レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

検証11 「古いゲームのユーザーサポート」(鏡の国のレジェンド)

32px_construction_003_a-trans.png ネタバレ注意!ゲームの謎や物語の核心に迫る内容が記述されています。

ゲームユーザーが抱く僅かな疑問。それに真剣に取り組んでみたい検証シリーズは11回目。
今回は「鏡の国のレジェンド」(PCエンジン CD-ROM2)について調査してみました。
その内容は「古いゲームのユーザーサポート」が今でも通用するのかというものです。

IMG_2349.jpg Fc_Robot_1.gif 待っててねのりピー!!

アイドルゲーム全盛期(?)に誕生した「のりピーゲーム」。ミニコンサートは瞬き禁止!!
【 2012/04/08 (Sun) 】 検証シリーズ | TB(1) | CM(13)

検証10 「技の威力」(ダブルドラゴンII)

誰もやらないようなテーマに敢えて挑むのが信条……検証シリーズ10回目。
今回は「ダブルドラゴンII」(FC)について調査してみたいと思います。
検証テーマはタイトルにありますように、「主人公の技の威力」を確認することです。

0487 双截龍Ⅱ 201201051944277 Fc_Robot_1.gif 意外としんどかったです

このゲームは筆者のお気に入りタイトルの一つで、数え切れないほどクリアしたものです。
【 2012/01/06 (Fri) 】 検証シリーズ | TB(0) | CM(2)

検証9 「丸腰で竜王を倒せるか」(ドラゴンクエスト)

32px_construction_003_a-trans.png ネタバレ注意!ゲームの謎や物語の核心に迫る内容が記述されています。

久々のお届けとなる検証シリーズ9回目。
今回は国産RPGを代表する名作「ドラゴンクエスト(FC版)」を取り上げることにしました。
課題はタイトルのとおり、「装備無しで最後の敵である竜王を倒せるのか?」

0586 ドラゴンクエスト 201102261429526 Fc_Robot_1.gif レベル上げがホントに辛いです

軽い気持ちでやると確実に痛い目に遭うミッションです。
【 2011/03/11 (Fri) 】 検証シリーズ | TB(0) | CM(2)

検証8 「足の速さ」

8回目となった検証シリーズ。
今回はキャラの「足の速さ」を検証してみたいと思います。
どのキャラが速くてどのキャラが遅いのか、相変わらず古臭い手法で徹底調査してみました。

IMG_0308.jpg Fc_Robot_1.gif 果たして最速の称号は誰に?

定規はファミカーにとって必須アイテム。お世話になるのはハイパーオリンピック以来です。
【 2010/06/16 (Wed) 】 検証シリーズ | TB(0) | CM(7)

検証7 「原作無視のゲーム」

久々の「検証もの」です。今回のテーマは「原作無視」です。
元ネタがあるにも関わらず、ゲーム内容がハチャメチャなものにスポットを当ててみました。

0931 水戸黄門Ⅱ世界漫遊記 200912131118526 Fc_Robot_1.gif 無茶振りが目立つゲームは結構あるんですよ

ファミコンだから許される?昔はいい時代でしたね~(´∀`)
【 2009/12/13 (Sun) 】 検証シリーズ | TB(1) | CM(2)

検証6 「歌があるゲーム」

不定期でお届けしております「検証もの」のコーナー。
今回はゲーム内に歌が入っているものをピックアップしてみました。

0165 カラオケスタジオ専用カセットVol.1 200910081915368 Fc_Robot_1.gif カラオケなんかもありましたね

調べてみると意外と多いんですね。果たして、どんな歌が披露されるのか。
【 2009/10/08 (Thu) 】 検証シリーズ | TB(0) | CM(15)
プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ