レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

ピンボール

Fc_2.gifArcade_Astrocity.gifFc_Disk3.gifWii.gif
■分類:ピンボール
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:任天堂
■発売:1984年
0751 ピンボール(ROM) 201209230600349 Fc_Robot_1.gif 台は揺らせないヨ

当時テレビでピンボールが出来るとは思わなかったものです。

昔からゲーセンや駄菓子屋に置かれているお馴染みのピンボールがファミコンで登場。
海外ではメジャーなゲームとして知られるピンボールは、密閉された盤内で玉を転がし、フリッパーで上方に弾いて下に落ちないようにしながら点を稼いでいくゲームで、アーケードゲームとしてかなり古典的な部類に入るジャンルの一つである。
最近はビデオゲームが主流で、ピンボールの筐体そのものをあまり見かけなくなってしまったが、田舎の駄菓子屋や旅館なんかに行くとたまに見かける事があり、思いもよらずに出会えると妙に嬉しい。

0751 ピンボール(ROM) 201209230607091 下画面では常に死の恐怖がつきまとう

ファミコン版ピンボールは2画面構成で、上と下の画面をボールで往来しながらスコアを稼いで遊ぶもので、一番下に落ちると1機失う。非常にシンプルで、お子様はもちろん大人でも楽しめるゲームらしいゲームだ。
本作は2人プレイも可能で、任天堂VS.システムのアーケード版も存在した。
また、今では非常にレアだがディスクシステム版も存在する。

特定の絵柄を揃えるとストッパー等のギミックが作動する仕掛けが多く、視覚的にも楽しませてくれる。
下画面で3つ並ぶ卵を全て割ってヒヨコにすると、左右の通路に落下防止ストッパーが出現する他、下画面でトランプを全てめくるか上画面のスロットを揃えると、フリッパー中央に落下防止ストッパーが出現するので楽になる。この時のBGMが『ベースボール』のホームラン時と同じなのは時代を感じさせる。

0751 ピンボール(ROM) 201209230608591 0751 ピンボール(ROM) 201209230609241 しばらくすると消えますけど・・・・

マリオを左右に操作して、ブロック崩しの要領で玉を弾きながらビンゴランプを揃え、最後にレディーを助ければクリアというボーナスステージもある。
玉を上手く弾きつつも、落ちて来るレディーを受け損ねないよう注意したい。

0751 ピンボール(ROM) 201209230613263 『ドンキーコング』に出ていた2人だと思われる

古いゲームであまり見かけないのが残念なピンボール。
しかし幼少時代に遊んだ記憶は確かに残っており、こういうゲームを時々遊ぶとおぼろげに蘇るもの。
記憶が風化してしまわないよう、たまにピンボールを遊んでいるという人は筆者だけではないはず。
いまやってもシンプルで面白いですね。(´-`)

関連記事
スポンサーサイト
【 2012/09/23 (Sun) 】 その他 | TB(0) | CM(2)
今晩は
ピンボールゲームはPCエンジンのデビルクラッシュで注目されてから一時期
ピンボールゲームがはやりましたよね、ファミコンでも各社ピンボールゲーム
を制作されてるようですし、でも流石任天堂さんですよねファミコン初期に
ピンボールゲーム作ってますし(^^)
【 2012/09/28 】 [ 編集 ]
>>nemurinekoさん江
ピンボールで思いつくのはPCエンジンのエイリアンクラッシュとデビルクラッシュですね。
どちらも面白くて今でも遊べます。
当時の技術、しかもファミコンのプログラミングでピンボールを再現していた任天堂はやはり凄いと思います。(´∀`)
【 2012/09/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 241 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ